人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピードグレード初体験!!

スピードグレード初体験!!_e0083396_22331661.jpg


バンダイの新たなる試み、スピードグレードというものを試しに買ってみました。
友人のmamoさんがガンダムを買ったと聞いたのでオイラはウイングにしました。
で早速組んでみる。
スピードグレード初体験!!_e0083396_22344362.jpg

うん、中々よく出来てますね。今回、バンダイの心意気を感じてみるために、あえてニッパーを使わず「手もぎ」で作ってみました。初心者向け、組むだけで、というコンセプトの様なので、どんなものなんだろうと思いまして、やってみました。
感想としては・・・やっぱり、初心者には厳しいかな、と。ある程度プラモに慣れた人じゃないと多分完成しません、というかかなり時間がかかるんじゃないでしょうかね。一番の問題は、パーツの小ささ。特に頭部はホントに小さいパーツを無理矢理組み込まなきゃいけないので大変。あとは細かい所で「知ってる人」じゃないと出来ない、「あらかじめこっちにパーツを挟んでおいてからこっちのパーツを上からはめ込む」等の作業がある。しかもパーツが小さい。とはいえ、ある程度知識がある人なら難なく組めるし、サイズも小さいのでコレクションとして集めるのも楽しいかも知れない。これが1/144ならもうちょっと組みやすくて初心者でも楽しめるんだろうけど・・・それは以前SEEDでやったので、また別の切り口としては面白い商品だと思いました。ライトユーザーも楽しめるし真剣に組むにもなかなか面白そう。まぁこんだけ小さいガンダムの顔を自分で塗るのは私は遠慮したいですが(爆)
スピードグレード初体験!!_e0083396_22444198.jpg

まぁ、このシリーズが定着するかどうかは分りませんが、一度試してみるのもいいかも知れません。ハイコンプロと同サイズなので遊び方もあるでしょうし。ただし、やっぱり模型未経験の初心者にはおすすめ出来ません。値段も780円というのは若干高めには感じますが、塗装済、新材質と考えれば妥当なのかも・・・いややっぱ高いかな?まぁ量販店で安く買ってみるってのがいいかもですが。というワケで、スピードグレード体験記でした~。

・・・まぁジム系が出るまで私は買いませんが(^^ゞ

by projectrgm | 2007-10-11 22:49 | 模型